THE DAY AFTER TOMORROW

アクセスカウンタ

zoom RSS 旅の締めくくりは北海道バスの深夜便に感謝♪

<<   作成日時 : 2013/08/20 23:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


小樽駅から見える日本海です

深夜に函館を発った北斗交通高速バスは6時前に札幌に着いて

6時12分の然別行きに乗って銭函へ

この電車の走行音で朝の気配を感じている息子の部屋を訪問です

3ヶ月ぶりの元気な様子にホッとして

彼なりの朝食をいつものようにとって出勤して行きました

一宿一飯の恩義のお返しにと

ひと休みの後は

掃除に洗濯です

夕飯は例の「和風レストラン 銭函大山」 です

大山御膳とかいったかな

塩水ウニというのも頼んでもらいました

とても美味しい夕食でした

二日目は雨もすっかりあがって

小樽へ行ってみました
画像

画像



画像
画像
画像


画像
ちょうど人力車も走っていました

縁はなさそうだけれど

日銀旧小樽支店 旧第一銀行小樽支店 旧安田銀行小樽支店 旧第四十七銀行小樽支店・・・・

商社などを含めて

その昔の繁栄の史跡が次々と目に入ってくる

なんとも味のある街並みであります

小樽運河にはこんな小船も浮んでいました

画像
 
画像


また次回もブラブラしてみましょうか

帰路の深夜バス

乗り場を間違えてしまいました

札幌駅前だとばっかり思っていて

乗り損ねたのに慌ててしまったのも思い出です

北海道バスでの帰函となったのでした

おかげで1時間も早く函館についたのも

なにかのご縁だったのでしょうか

北海道バスの担当の方々の親切には

とても有難く思った

旅の締めくくりとなりました
画像


そういえば

今日の昼休みに

息子より短いメールが届きました

「免許合格しました」 と

いよいよモータリゼーションへの仲間入りでしょうか じぇ じぇ じぇ・・

これでは 「あまちゃん」に出てくる駅長じゃんけ〜(これは甲州弁)

合格というのは

いつ聞いても

嬉しい言葉です



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
のほほんさん、早朝の銭函奇襲成功しましたか。免許合格ともどもおめでとう♪ じぇ じぇ じぇ
小樽、やん衆の賑わいを象徴的に残す建物が保存されていてとても良い雰囲気の街ですね。運河も素敵だし。
函館札幌バスの旅はご老体には堪えましたでしょう?
お疲れ様でした

2013/08/20 23:31
達さん 早速のご訪問ありがとうっ 長距離バスの旅、ちょっとしたサバイバルです。真っ暗闇の車内で二席に横になる術をウトウトと考えていたら函館に着きました(笑)まだ大丈夫そうっ、もう一度は乗ってみたいです。深夜の札幌は涼しかったですよ♪
カサブランカ
2013/08/20 23:48
北海道は日本海と太平洋が近いんですね。あれ?津軽海峡はどっちにあたるんだろ?

3ヶ月ぶりですか。息子さん、元気そうで何よりです。

そういえばうちの上の息子とはいつから会ってなかったか・・・・うちは男同士なもので、なかなかカサブランカさんのところのようにはいかないですね。
けいつ〜
2013/08/29 08:54
けいつ〜さん 北海道も豪雨の被害が相次いでいます、JR線も貨車が脱線したり、この貨車、札幌から福岡行きだとか・・何を積んでいるんでしょうか? きっと津軽海峡は日本海と太平洋が繋がる地点なのかな、良い漁場なんでしょう。 アパートの部屋の押入れの上の方にはなにやらプラモデルの箱が数個重なっていましたよ、まだ手付かずの様子、やはり社会人三年目になって学生時代のようにはゆかないのでしょう、社内報に三年目を迎えた抱負が寄せられていました、これからですね。けいつ〜さんのご長男は就活中でしょうか?海上保安庁かな、結構な募集がありますね、民間の方はどうなんでしょう、小樽へ向う電車のホームで就活スーツを着た女性を見かけて、彼女も今頑張っているんだろうな、なんて思いました。 男も二十歳過ぎればそこそこ大人ですよね
カサブランカ
2013/08/29 22:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
旅の締めくくりは北海道バスの深夜便に感謝♪ THE DAY AFTER TOMORROW/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる