THE DAY AFTER TOMORROW

アクセスカウンタ

zoom RSS 「塩クジラ」 を買ってきました

<<   作成日時 : 2013/12/27 23:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

夕方の我家のテーブルの上の様子です

職場から頂いたミカンやジュース

北海道新聞の夕刊と

急須も片付けずに・・

それと

仕事帰りに寄ったスーパーで買ってきた「塩クジラ」です

そうです

正月に 「クジラ汁」 を作ろうと思っているのです

ちょっと楽しみですねっ

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
カサブランカさん、油断していたら立て続けのブログUPでしたね。
カサブランカさんはもしかしたら冬になると活動的になるのかも(笑)
鯨汁ですか?どんなものなのだろう?
そちらでは塩鯨なんて珍しいものをスーパーで売っているのですね(@_@)羨ましい限りです。
今日が仕事納めですね。
ゆっくりとお正月休みを楽しんで下さいね(^^)v

2013/12/28 09:42
達さん 仕事納めさせて頂きました、上手にできたかどうかは自信などありません 日々いろんなことを感じながら過ごしています、ただ不器用なのでしょう、達さんときたら尊敬に値します。冬は嫌いです、ただ寒いだけの甲州の冬はもっと嫌いです。
クジラ汁は薄切りしたクジラの脂身を熱湯を通して二三回塩抜き、脂抜きをした後に入れて煮込んで仕上げるけんちん汁という感じですねっ、山菜も入ります。独特のクジラの香りがお正月って感じですよ、温度の低い場所に置いておくのも北国ならではでしょう。出来上がったらUPいたしますか?
カサブランカ
2013/12/28 19:18
カサブランカさん、今年もお疲れさまでした。
今日で今年1年も終わりですね。正月を迎える準備は終わりましたか。
塩クジラ?🐳馴染みがないです。外海に面した函館ならではでしょうか。四国も高知の方ではクジラはよく食べるようです。息子さんといっしょでしょうか。私も高松で親子勢ぞろいのにぎやかな正月になりそうです。来年もよろしくお願いします。
けいつ〜
2013/12/31 12:19
けいつ〜さん 今年ももう少しで終わりますねっ♪( ^ー^) お疲れさまでした。  塩クジラねっ、クジラのあの刺身で食べる赤身のとはまるで違う脂身の所ですね、ベーコンでも白い部分かな? 凄い脂です、大昔にはクジラの脂を燃料に使ったと教科書に出ていましたよね。今日はそのクジラ汁を作ってパチリしておきました、そのうちUPでしょうか♪来年もよろしくお願いします、長野は雪のようですよ
カサブランカ
2013/12/31 22:11
カサビー、明けましておめでとう。
今頃は塩鯨を食べている頃でしょうか?
今年も1年よろしくお願いしますね(^^)v

2014/01/01 08:52
達さん 新年明けましておめでとうございます 今年もどうぞ宜しくお願いいたします♪ 明るい年になりますよう、日々努力でありますね。 がんばりましょう(*゜ー゜)v
カサブランカ
2014/01/01 16:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
「塩クジラ」 を買ってきました THE DAY AFTER TOMORROW/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる