THE DAY AFTER TOMORROW

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は寒気到来でした・・

<<   作成日時 : 2014/01/29 23:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

住宅街の道路はこんなことになっています


画像

画像
歩道の中に

歩道が掘られている感じでしょうか

今日の寒さは厳しいものでした

家の中で

したたか暖まった後の外出だったせいか

しっかり着込んでいたものの

その温度差と

風の冷たさに

久しぶりにびっくり仰天です

鼻水、ってどこから出てくるのでしょう

鼻の奥から出てくる感じではなくて

入り口のところで

すぐにも溢れてきそうになります

ポケットにティッシューペーパーを用意しておかないといけません♪

住宅の前の歩道では

雪かきをする人にあちこちでお会いします

つい 「ご苦労さまです」と言ってしまいます

雪道のボコボコは

なんと歩きにくいのであります・・

まさに

かの偉人ゲーテの言葉どおり

「自分の家の前を掃除しなさい、そうすれば町中がきれいになります」

ですか

感心していないで

我家の前の雪かきもしなければ・・

美容師のヘアカットを受けながら

そんな話しをして来ました

帰り道は

電車通りを歩いてスーパーに寄って

これって何だかわかりますか?
画像


「ニラの芽」です

油と塩を少量入れて湯通しして下ごしらえ

あとは炒め物なんかに使うんだけれど

今日はえびチリに野菜補給と彩りにと使ってみました

甘みがあって

ピーマンの代わりも充分果たしてくれました

昼食には「お一人さま」で

なんて思ったりもしましたが・・次回は是非に・・

お気に入りのコロッケを買ってきて

ドレッシングで和えたキャベツと一緒に挟んだ

ホットサンドを作って食べました

この惣菜のコロッケ

調理人さんが、たぶん一人

並んでいる数が減ってくると調理して補充しているんだけれど

顔はなんだか見たことがありません

ま、見なくてもいいかっ

興味はあるんですよね・・

富良野のソースがよく合っています

のんびりとした休日ではありました

明日は再び最高気温7℃、とか・・

あちこちにシャーベットの水溜りでしょうね






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ゲーテもそんなこと言っていましたか。
戦前の隣組みたいなものですね。
しかし函館もいつか見た光景になっていますね。
昔は道南は冬でも暖かかったものだけど。とか知ったかぶりしています^^;
寒い、お一人さまということはあったけど、よい休日になりましたね♪
僕も老後は函館で暮らしたいです。って既に老後だけど

2014/01/30 09:28
なんもっ、なんて函館生まれのような言いぶりな私ですが・・たしかに道南は道内では暑さにつけ寒さにつけ住みやすい処ではあるようですよ、一日、二日のこんな厳しさだって体験だと思えば・・岩見沢だとか、陸別、だとか・・北海道の本当の寒い処の生活からはかけ離れていると思われます。達さんはやっぱり京都が似合っていますねっ そういえば、我が職場の若い男子、研修だか褒賞旅行だか、香港・マカオへ4〜5日行くんだそうです、これからの時期は暖かいのでしょうか?
カサブランカ
2014/01/30 23:10
カサブランカさん、香港では僕は一年中Тシャツです(笑)
夜は少し冷え込むけれど、半袖で充分ですよ。

2014/02/01 20:03
さすが北海道、雪は積もりますね。松本は寒気来ないですね。2月に入ったばかりというのに、今の気温12度は異常な暖かさです。春の陽気です。家の周りに残ってた雪も全部融けました。昨夜も雪じゃなくて雨が降ってましたもんね。おかしいです。今週はまたちょっと寒くなるようですが。
けいつ〜
2014/02/02 14:03
達さん 早速この青年に伝えます、青年とはいえ二児の父らしいです、よく働きます。良い旅行をして来て欲しいですねっ♪
カサブランカ
2014/02/02 22:07
けいつ〜さん 北海道のニセコの雪質はスキーにとって素晴らしいようですよ、ペンションなんかに滞在して外国からスキーの為に来る人たちも多いそうです。 今月いっぱいは道南といえど気温の高低が激しいものです、足元も気をつけないといけません
カサブランカ
2014/02/02 22:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は寒気到来でした・・ THE DAY AFTER TOMORROW/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる