THE DAY AFTER TOMORROW

アクセスカウンタ

zoom RSS 山梨 「はくばく」の「十六穀」ごはん です

<<   作成日時 : 2014/08/12 21:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
先日のこと

お隣さんに 「ちょっと寄って!」と窓越しに手招きです

「どうした〜?」 って私

「これ、食べるかい?」って

赤飯と間違えて二つ買ったんだと言う

「頂きますよ」

何かのご縁でしょうか

我が故郷、山梨の「はくばく」です

父母が結婚後 所帯を持った南巨摩郡増穂町(今は富士川町というらしい)

三十年ほど前でしょうか

函館のスーパーでこの「白麦米」という(麦を米粒状にして米と一緒に炊き上げる健康食品ですね)

商品を見つけた時は

なんだかちょっと感動したのを今でも覚えています

後日

2カップの米に混ぜて炊いてみました

画像
 なんだか自然の栄養を摂った気分満点です

そういえば

実家の義姉の実家から頂いた

キビ餅(鮮やかな黄色だったな)も美味しかったのを覚えています

お盆も近づき

里心がついたのでしょうか

またのんびりとお里帰りをいたしましょう



と言いながら

今夜は

深夜バスに乗って

一人息子の住む小樽へ向います

札幌まで5時間超の長旅です

ぐっすり寝ることが出来るのを祈っています

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
山梨 「はくばく」の「十六穀」ごはん です THE DAY AFTER TOMORROW/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる