THE DAY AFTER TOMORROW

アクセスカウンタ

zoom RSS ニシン漬け 美味しくな〜れ♪

<<   作成日時 : 2015/11/15 22:10   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

 
雨の日曜日です

朝食を軽くとった後

結構な音をたてて降っていた雨も

いくらか小ぶりになった様子を見計らって

傘をさして散歩です

って、ローソンでエルチキとワインを買って

ワインはリュックサックに寝かせ

チキンのから揚げの袋をぶら下げて

支払いなど済ませ

郵便局ATMへ

時折は

傘をたたんだりして

堀川町マックスバリューへ

おっと、傘立てが無い・・

備えられたビニール袋に入れて店内持ち込みです

長靴履いたおばちゃまです(笑)

リュックは追加の買い物で結構いっぱい

ネギの束も立てています

これぞ「カモがネギ背負って・・」かなっ

鴨は高級品ですか、ゴメンねっ鴨ちゃん

帰宅すると11時30頃でしょうか

ラジオのスイッチオン、松山千春です

12時〜の「Yo!Hey!サンデー」を聞きながら

北海道の味覚

にしん漬けを少しだけ漬け込みをしました

友人のお姉さんの菜園で作った大根を干したので

その量に合わせたキャベツとニンジン

米のとぎ汁に浸けた身欠きにしんを

塩と麹で漬け込むのです

このニンジンも彼女の畑でできたもの

ジャガイモに玉ねぎ、ピーマン・・・                

八雲のお姉さん(人''▽`)ありがとう☆

一晩は重石はせず

明日重石をして一気に水を上げましょうか

そしたら重石を減らして

じっくり漬けましょう

なんだか暫くやっていなかったので大丈夫かな・・

ラジオから流れてきたこの歌

とても良い感じです








月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お久し振りです。たまたま覗いたら久し振りに更新されてて嬉しかったです。
ニシン漬け大好きです。ホッケの飯寿司も好きです。関東ではなかなかお目に掛からない故郷の味です。
ニシン漬け出来たら写真アップを楽しみにしています。
函館恋しいおっさん
2015/11/16 09:44
函館恋しいおっさんさん そうですねっ、久々の更新でした ニシン漬け、好い漬物ですよねぇ。イカ粕漬も! 是非写真で伝えたいですね。今朝は重石をかっておきましたよ。買い物をしたマックスバリューは以前の協会病院のあった所です、さぞや懐かしいことかと・・ 町田での英語教室はその後頑張っていますか? 今年の夏にPCを新調してデジカメからの手続きに苦戦していますよ(笑) 息子が帰省の頃にはちょうど漬物も仕上がるでしょう、お楽しみにねっ(^^♪
カサブランカ
2015/11/16 21:56
カサビーげんきですか?たまたま覗いたら久し振りに更新されてて嬉しかったです。
なんだかそちらはずいぶん寒いとか?雪はかなり積もっているのですか?
聞くところによると対岸の青森市は積雪0だとか。
とても良い感じで暮らしておられるご様子で安心しました
もうすぐお正月がやって来ますね。
仕事は今が一番忙しいころですか?

2015/11/28 14:39
達さん ご無沙汰してしまいました。 今朝は玄関先のところどころに白いものが・・札幌以北はすごいことになっているようです、函館は・・寒い! って感じです。 忙しい仕事の流れの日々が続いています、もう師走となりますよね。 がんばりましょう(^^)/ 
カサブランカ
2015/11/29 21:11
カサビー、大きな地震があったようだけど大丈夫ですか?
今はまだ職場にいるのかな?
何事もなければよいけれど...

2016/06/16 14:32
達さん、ご無沙汰お許しくださいネ。いろんな心境の繰り返しで中々書けませんでしたョ。皆さんのブログは毎日読ませてもらっています、不思議ですねぇ〜。 地震の時は真空機を作動中でした。大きな機械の揺れに気付いて停止ボタンを押しました。短い地震だったような。場所によって随分な差のある地震でした、やはり怖いですよね。熊本の方々どんなに大変だったか・・ ここのところ北海道は肌寒ささえ感じる日が続いています、背筋を伸ばして頑張らなくっちゃ、ねっ。16日の早朝は年に一度の健康診断に行ってきましたョ、そろそろ結果も届くのでしょう。 ありがとうっ(^_-)-☆
カサブランカ
2016/06/23 22:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニシン漬け 美味しくな〜れ♪ THE DAY AFTER TOMORROW/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる